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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

41歳♂の筋肉痛事情

ケガ 日常 練習

突然ですが、フルマラソン等のレースを除き、普段のランニングで筋肉痛になることは滅多にありません。ちょっと足がだるいとか重たいとか、それくらいです。

 

今年も野球シーズンがやってきました。

私が所属するスポーツマスターズ(40歳以上)のチームでは、2月から毎週日曜日に体育館で練習を行っております。ランニングロードを走った後、体幹トレーニングや下半身の筋トレがメインです。ボールを使わない地味な練習。

 

普段からランニングを行っていても、筋トレをした次の日には軽い筋肉痛に襲われます。やはり使っている筋肉が違うんですね。

2月5日の練習初日は、全体練習が終わった後、ランニングロードでさらに10kmで計14km。練習初日ということもあり、筋トレも軽い内容だったので、翌日以降に筋肉痛が発生することはありませんでした。

 

翌週の2月12日、前回よりもキツイ筋トレで、全体練習が終わった後、ランニングロードでさらに20kmで計22km。この時は、18kmくらいからかなり足が重たくなってきて、体感的には30km走くらい。やはり、走る前に筋トレしたのが効いてます。

翌日から、太ももにひどい筋肉痛が発生。

 

その翌週は仕事で練習に行けなかったのですが、和倉万葉の里マラソンまで3週間ということもあり、土曜日の早朝に会社の仲間と30km走を行いました。

犀川緑地のグルグル公園(地元の人なら分かるかと)から河口までの往復+αで30km。

この時は筋肉痛は発生せず。

 

オフシーズンの健民プール↓

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その又翌週の2月19日、練習前に外で5km、練習で3km+さらにキツイ筋トレ。午後からは別の野球チームの練習に参加するも、途中で雨が ひどくなり中止。

翌日から、お尻の筋肉にひどい筋肉痛が発生。普段はデスクワークですが、立ったりイスに座ったりもキツイほど。

 

2月中は、何回かひどい筋肉痛に襲われましたが、毎回、3日目の朝には筋肉痛がだいぶ緩和され、4日目には完治といった状況です。確か、金沢マラソンの後も、4日目には足の痛みがなくなっていた気がします。

 

結論。

41歳の男性の筋肉痛は、ひどいものでも3日で治る。

 

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