読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

卯辰トンネルのローカルルール

練習 日常

先日、2回目の卯辰トンネル走に行ってきました。

たまたま平日に私用で休みをとったため、金曜日の夕方です。

16時半くらいに走り始めましたが、その時点では、ゆっくりとしたペースでLSDをされてる女性ランナーが1名だけでした。

 

17時を過ぎた頃(だったと思う)、ウインドブレーカーを着た若者が現れ始め、トンネル入口にはリュックなどが並び、ヨガマットみたいなものを敷いてストレッチや体幹トレーニングを行っている若者が多数。

背中のアルファベットを見ると、〇〇高校陸上部、〇〇大学陸上部。

卯辰トンネルに近い学校の陸上部員は、雨の日はトンネル内で部活するんですね。

 

ランニングしている学生もいれば、競歩の練習をしている学生もいて、トンネル内で15人~20人くらいの学生が部活を行っている状況でした。

公道なので、基本的には通行目的であれば誰が使ってもいいのですが、学校の部活で使用するのは大丈夫なのでしょうか?厳密には道路占用許可が必要?学校はこのこと知ってる?

私達一般ランナーもやってることは大して変わらないので、偉そうなことは言えませんが。すいません。

 

ところで、この時気付いたのですが、一応路面には自転車と歩行者を分離するための線が引かれており、通行帯が区分されているのですが、学生さん達は上りも下りも左側通行していました。

そもそも自転車や歩行者の交通量が非常に少ないのと、みんな左端によって行儀良く走ったり歩いたりしているので、これはこれでまったく問題ないかと。

私もこのローカルルールに従って、6往復、14.4km走りました。

 

ガーミン(GPSオフ)での計測値は14.368km。その差、32m。完全に誤差の範囲です。ガーミンのGセンサーの優秀さを再確認しました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村