
ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

フェザーグライド4とウェーブライダー19のソール摩耗度・耐久性

ランニングシューズ

現在のメインシューズであるゲルフェザーグライド4が走行距離400キロを超えたので、ウェーブライダー19と合わせて、現在のソールの状況をご報告。

私はニューヨーク3を2足履いた後、ゲルフェザーグライド4に移行したのですが、ゲルフェザーグライドを購入する際に気になったのが、ソールの耐久性。

 

どなたかのホームページでは、消しゴムのように削れていくと書かれていたので、何キロもつんだ?と思ったわけです。その方は、フェザーグライド2か3のことを書かれていたと思いますが。

もちろん、シューズが消耗品だということは分かっていますし、シューズのレベルが上がるほど耐久性は落ちるのが常識かと思いますが、500キロくらいしかもたないようだと困るじゃないですか、金銭的に。

 

ということで、私以外にも、フェザーグライドのソールの耐久性について気になっている方が数人はいるだろうとの仮定の下、現状をご報告いたします。

 

410キロ走行。

f:id:issydon:20170123224014j:plain

f:id:issydon:20170123224024j:plain

f:id:issydon:20170123224051j:plain

f:id:issydon:20170123224100j:plain

f:id:issydon:20170123224107j:plain

 

かかとについては、あと100キロほど走ったら、下の白い部分が表れそうです。

母指球の辺りは、表面の三角形のゴムはすり減ってしまってますが、まだ大きな溝は残ってますので、あと300キロは走れそうです。

ソールの摩耗度については、個人差がかなり表れると思いますので、万人に当てはまるものではないかと思いますが、私の場合、フェザーグライド4は700キロ〜800キロくらいが寿命?といったところでしょうか。

 

お次は、ウェーブライダー19。

330キロ走行。

f:id:issydon:20170123224115j:plain

f:id:issydon:20170123224123j:plain

f:id:issydon:20170123224129j:plain

 

こちらは、アシックスで言えばニューヨークと同じ位置付けかと思いますが、300キロだとこんなもんじゃないかと思います。

強いて言うなら、母指球の部分がちょっと減りすぎ?

このままいけば、800キロ〜1000キロくらいが寿命でしょうか。

 

以上、耐久性、摩耗度の途中経過報告を終わります。

春のレース用に、フェザーグライド新調しようかなぁ…

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村