ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

膝痛から完全復活でレベル16!(仮)

ランナーヒザが あらわれた! 

ジャンパーヒザが あらわれた!

ランナーヒザの こうげき!

ぶもんちょは ひらりとみをかわした!

ジャンパーヒザの こうげき!

ぶもんちょは ひらりとみをかわした!

ぶもんちょの こうげき!

ぶもんちょは フォームソティックスとグリッドフォームローラーをつかった!

ランナーヒザとジャンパーヒザにそれぞれ90分のダメージをあたえた!

ランナーヒザとジャンパーヒザをたおした!

 

♪チャラララッチャッチャッチャー

ぶもんちょはレベルがあがった

筋膜リリースをおぼえた

 

 

2016年の11月末にジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)と思しき膝痛を発症し、治まったり再発したりで、まともに走れない状況が続いていました。

そこで、わらにもすがる思いで、以前、ランナー膝(腸脛靭帯炎)の完治に一役買ってくれた(であろう)インソール、「フォームソティックス」を再購入に踏み切りました(前回買ったやつは、1,000キロ近く走り引退済み)。

 

 

前回書いたとおり、年末31日の走り納めでは、2キロ過ぎで痛みが再発し、悶々とした状態で年を越すこととなりましたが、ジャンパー膝の原因は大腿四頭筋の硬化が原因だとネットに書いてあったので、 なんとなく、普段足裏マッサージで使っているテニスボールで前腿をグリグリしていたところ、左膝の上の内側(内腿の一番下)に、明らかに痛い場所を発見。

 

右足の同じ部分をグリグリしても、そこまで痛くはないので、もしやっ!?こいつが原因か!?と、暇さえあればそこをグリグリしていました。

すると、1月2日の午前中くらいには、グリグリしても右足と同じくらいの痛みとなったので、おぉ?今晩走ってみるか?と思いましたが、もうひと我慢。

そして、1月3日、フォームソティックス+ゲルフェザーグライドにて走り初めを行いました。

 

1月3日 

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膝痛が発生せずに10キロを走りきれたら、筋膜リリースを本格的に始めてみようと心に決めていたため、トリガーポイントのグリッドフォームローラーを購入! 

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ

 

 

筋膜リリースをしながら、本格的に練習再開。

 

1月5日

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1月7日

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1月9日

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1月9日、膝に違和感を覚えることもなく、90分、約16キロ走りきることができました。

今後も、筋膜リリースを継続していこうと思います。 

 

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