読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

膝痛発症から1ヶ月経過

昨年の12月4日に、2キロも走らないうちに左膝痛(膝下の痛み、ジャンパー膝?)が発生し、そこから1ヶ月が経過。

実は、その間に父が他界し、走るどころではない日々が続いており、ブログを更新しない日々が1ヶ月も続いていました。

先ほど、はてなブログから「そろそろ新しい記事を書いては?」とのメールが届いたので、心機一転、この1ヶ月を振り返ることにしました。

 

膝痛発生後、しばらくランオフと言っていましたが、その期間は10日間でした。

 ・12月15日 8.3km

おそるおそる走ったところ、わずかな違和感はありましたが、痛みが発生することはなく、大事を取って、8キロで止めておきました。

 

翌3日後。

 ・12月18日 11.0km

この日もおそるおそる走りましたが、終始痛みが出ることもなく、10キロ走行後、ゆっくりと1キロ走って終了。

 

翌2日後。

 ・12月20日 9.1km

痛みが出たわけではありませんが、ゆっくり走っていて、ちょうど1時間で走るのを止めました。夜10時になって街灯が消えたので(^_^;)

 

12月15日にランニングを再開するにあたって、新たな試みとしては、左膝と左足首にテーピングをしてみました。

左足首については、昨年の9月に野球でやらかしてしまって以降、いまだに完治しておらず(負傷した1週間後にフルマラソンを走ってしまい、おそらく一生完治しない状態に)、それが膝に悪影響を与えているのでは?と考えられたのと、足首を固定すると、走りに良い影響があるとネットに書いてあったためです。

 

使用したのは、ニューハレのXテープとニーダッシュ。

new-hale.shop-pro.jp

new-hale.shop-pro.jp

 

 

そうそう、それと、自分がケガをするのはたいてい寒い時期なので、走り始める前に筋肉を温めようと、デサントのウォーミングマッサージジェルも使用しました。

www.descente-onlineshop.jp

 

これらの品々のおかげなのか、ランニング再開後、明らかな痛みが発生することはなくなったので、この時点では、完治したものと思っていました。

 

その後、色々とあり、次のランニングは9日後となりましたが、走り始めから膝に違和感が・・・

違和感止まりだったので、立て続けに3日間走りました。年末で暇だったので・・・

 ・12月29日 5.6km

 ・12月30日 9.0km

 ・12月31日 3.3km

調子に乗って3日連続で走ったのがいけなかったのでしょう。3日目は2キロ過ぎたあたりで違和感が痛みに変わり、ランニングは断念。

 

自分のせいもありますが、一進一退の繰り返し。なかなかすっきりと走れるようにはなりません。

 

実は、今日、2017年の走り初めを行いました。その状況とニューアイテムについてはまた次回。

 

明日から仕事だ(T_T)

明日から朝ちゃんと起きんなん・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村