ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

出張ラン 【福島編】→膝痛(泣

月~火にかけて、出張で福島市へ行ってきました。

f:id:issydon:20161129111325j:plain

 

仕事の打合せそのものはもうちょっと南の二本松市でしたが、宿の関係で福島に宿泊。

翌朝、6時過ぎに起床すると、外はうっすらと明るいのですが、地面が濡れている模様。

天気予報では昨晩からずっと晴れの予報だったのに、と思いスマホで天気をチェック。やっぱり予報は晴れマークのみで、時間ごとの降水確率は10%。雨雲レーダーを確認すると、しばらくは雨雲が上空にあるようでした。

 

しかし、こちらは初めての阿武隈川、もとい、福島市。せっかくの出張ランの機会を逃す手はありません。

それに、今日はどうしても走らなければならない理由がありました。今月の走行距離が100kmまであと700m足りていません。最近1年以上は毎月余裕でクリアしていましたが、今月は金沢マラソン明けで休養を重視していたのと、リレーマラソンでふくらはぎを痛めたのと、直近に大会がないのとで、完全に中だるみ状態でした。

 

ということで、小雨が降る中、未開の地へと歩を進めました。走り始めからメガネが雨で。。。

 

一級河川阿武隈川

f:id:issydon:20161129111346j:plain

 

堤防道路はサイクリングロードになっているようです。それと、トリムコース。

なんでも、トリムとは、心と体のバランスをとるという意味で、健康増進と体力向上に役立ててもらうために設けられたそうです。

f:id:issydon:20161129111420j:plain

 

ざっくりとしたペース表。割り切りかたが潔い!

f:id:issydon:20161129114543j:plain

  

河川敷にテニスコートが8面も。私の地元では、河川敷に野球場やサッカー場はありますが、テニスコートは見たことがない気がします。ていうか、小雨の中、しかも7時前、中学生がテニスに興じていました。制服で。恐るべし、若い力

f:id:issydon:20161129111442j:plain

 

それと何をするためのものか分からない施設も。スケボー?ローラースケート?

f:id:issydon:20161129112334j:plain

 

この時期の阿武隈川福島県?東北? ハクチョウが飛来するんですね!まったく知らなかったので、新鮮な発見でした。

f:id:issydon:20161129112357j:plain

川面から飛び立つものもいれば、空からやってきて着水するものも。ひな鳥もいっしょにいたりして、朝から鳴き声が響き渡っていました。

ハクチョウと言えば、私の世代的には、ニルスのふしぎな旅

♪オー カモナップ ニルス 旅に出かけよお~

 

道路の擁壁にはこのような飾りが。やっぱりハクチョウで有名なんですね。

 f:id:issydon:20161129112424j:plain

 

今日の出張ランは以下のとおり。

f:id:issydon:20161129122906j:plain

 

先日、ボランティアの帰りに家まで25km走った際、途中からひざがなんとなく痛かったのですが、今日も5kmあたりから膝に違和感が。

8キロ過ぎに痛みへと変わり、9キロ手前で走るのも困難な状態に。具体的には膝のお皿からやや下あたり。

 

ホテルから駅まで歩くのも辛いほどの痛みへと変わり、片足を引きずりながら何とか新幹線へ。

膝の外側や内側の痛みは何度も経験したことがありますが、お皿から下が痛いのは初めて。

フルマラソン走った後に出る、疲労性の痛みと似ているのですが、ここまで痛いのは初めてです。これってしばらく休めば治るのでしょうか。。。

 

フルマラソンとリレーマラソンを全力(自分なりに)で走った疲労が抜けきっていないから、次々と故障するんでしょうね。

接骨院の先生曰く、太ももの裏側、内転筋など、鉄筋が一本入っているくらい固いとのこと。

自分のレベルの低さを痛感した次第です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村