ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

かなざわ5時間リレーマラソン!【前編】

11月13日(日)、JA共済プレゼンツ かなざわ5時間リレーマラソンに会社のチームで参加してきました。

何日か前までは曇の天気予報でしたが、雲ひとつない青空!日中の最高気温は21℃で、じっとしてればちょうど良く、走ると汗だくの気温。

 

近年は、愛媛でもやってるみたいですが、金沢市では初開催です。

運営はHAB北陸朝日放送で、HABからもアナウンサー等の混合チームで3チーム出場していました。

スペシャルゲストはたけし軍団ラッシャー板前さん!

ラッシャーさん、HABの番組を14年されてたので、石川県ではかなりお馴染みの芸人さんです。

 

参加チームは、一般の部が53チーム、職場対抗の部が38チーム、小・中学生の部が2チームの計93チームです。

そのうち、私の会社からは職場対抗の部に2チーム参戦しました。

 

簡単にルールを説明しておくと、4人~10人で構成されるチームで、5時間で1.5kmのコースを何周できるかを競う競技です。同周回数の場合はタイムで決着。

メンバー登録している人が走っている限り、1周交代でも、2周交代でも、誰がいつどんな順番で走ろうが、まったくの自由です。

コースはこんな感じ。

f:id:issydon:20161114194215j:plain

けっこう狭い箇所や、ちょっとした段差もあり、ちゃんと下を見て走らないと危ない箇所もあります。

 

9:15から開会式が始まり、ラッシャー板前さんが選手宣誓。青いシャツでこちらを向いているのがラッシャーさん。小さすぎてすいません。

f:id:issydon:20161113201154j:plain

 

V10というスポーツジムのインストラクターによる準備運動を経て、競技がスタートしました。

f:id:issydon:20161113200709j:plain

 

私は速い方のチーム(6人チーム)の6番目だったので、スタート後30分ほど経過してから1周目を走りましたが、リレーマラソン、相当キツイですね。想像はしていましたが・・・。

 

今回は6人で順番どおり走っていたのですが、自分が走り終わって30分も経たないうちに、次の順番が回ってきます。5時間のあいだ、ごはんを食べる暇もない。

野球でダブルヘッダーをした場合、1試合空くと2試合目に足がつってしまう自分にとっては、かなりやばい展開。

 

5月に行われた金沢城リレーマラソンでは、第1走者として走らせてもらい、しかも連続2周した後、野球の練習へ行ってしまったので、今回が初めての本格的なリレーマラソンです。あ、もちろん、リレーマラソン後の野球の練習中では足がつりました(笑

 

前日、なじみの接骨院でふくらはぎにテーピングをしてもらい、CW-Xのタイツも履いています。塩熱サプリも持参。あとは自分の身体次第。

この、つりやすい立派なふくらはぎ、どうにかならないでしょうか。すらっとしたランナー体型のふくらはぎに憧れます!

 

レース展開は後編で。今回はこの辺で。

 

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村