ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

念願の皇居ラン!出張ラン【東京編】

願いが通じた!

願いとは・・・

  • 明日皇居を走れる。
  • そしてダメージがほとんどなく
  • リレーマラソンもちゃんと走れて(予定)
  • ついでに足裏痛もすぐ治る。

詳しくは↓ 

issydon.hateblo.jp

 

 

3日(木)文化の日

半蔵門のホテルで7時10分に起床。窓の外を見ると、快晴!

心配していた雨は、明け方までには止んだようです。

ランニングウエアに着替える前に、とりあえずランシューを履いてみて、部屋の中を2、3歩走ってみる。たぶん行ける。

 

田舎者にとっては念願の?悲願の?皇居ラン(2周)!

f:id:issydon:20161103201143j:plainf:id:issydon:20161103201137j:plain

 

走っていても、まったく飽きませんね。

天気も最高で、気温が低く走りやすかったのもありますが、田舎者には別格の景色が続きます。毎日ここを走れる人がうらやましい!信号待ちもないし。

 

以下、皇居ランをしてみたい人向けの写真が続きます。

 

水と緑と高層ビル群。f:id:issydon:20161103200449j:plain

 

見にくいですが、写真中央、道路の突き当たりは東京駅。

f:id:issydon:20161103200534j:plain

 

角度を変えて。写真右側奥が東京駅。キレイな直方体に近い高層ビル群が、密着せずに建っている様。すごいキレイです。テトリスを思い出す。

f:id:issydon:20161103200851j:plain

 

お濠に映る高層ビル群。

f:id:issydon:20161103200608j:plain

 

大手門。

f:id:issydon:20161103200624j:plain

 

平川門。

f:id:issydon:20161103200634j:plain

 

北詰橋門?

f:id:issydon:20161103200805j:plain

 

もう1周したいところでしたが、タイムアップ。というか、足裏とふくらはぎ、13日のリレーマラソンのことを考えると、止めるべきです。

 

走った感想。

  • 私はサブ4ペースくらいで走っていましたが、それより速いペースのランナーが多い。
  • 思っていたよりランナーが少なかった。休日の朝だから?
  • 反時計回りがルールとのことですが、時計回りに走っている人もいる(ほとんどが外人さん)。
  • ニューバランス率が高かった。たまたま?
  • ちょっとだけアップダウンがあり、歩道が狭い区間もあったが、総じて走りやすい。
  • 地面に他県の花のプレート?が埋められていたが、石川県がなかった。見つけられなかった?

 

桜田門の広場で、「将軍お鷹狩りウォーク」とかいうイベントで100人以上の人が集まっていました。

 

それと、走っている最中、スーツ姿で背の高い人が向こうから歩いてきて、見たことがある人だなぁと思ったら、参議院議員岡田直樹さん(石川県出身)!

うちの会社の社長夫人と同級生で、選挙の際には会社にも何回か来られていたので、「岡田先生!〇〇(会社名)の〇〇(自分の名前)と言います!」と声をかけてしまいました。ランナーズハイ?

 

ちょっと立ち話をしていると、2日に会議か何かがあって、居残りすることになったので、今日は朝から散歩をしていたとのこと。

「お、金沢マラソンのTシャツですね。」 と気付いていただけました。

 

大満足の皇居ラン。

走っている最中は、足裏の痛みもまったくなし。

 

自分で色々調べて、足指を広げたりなんだりと、素人の手技を駆使した効果があったのかは不明ですが、1日経った今では、普通に歩く分には痛みもなく、8割方治ったようです。

 

皇居ランをしてみたい地方の方々。機会があれば是非!

 

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村