ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

足の裏が痛くなった。

足の裏が痛くなってしまった!

正確には右足の親指から中指にかけての付け根のちょっと下あたり。

歩くとき、地面を蹴るときに痛い。

10mくらい走ってみたが、走るときはあまり痛くない。

 

じっとしていると痛くないので、痛風ではないはず。

革靴だと痛いが、裸足だとほとんど痛まない。

自己診断では足底筋膜炎か中足骨骨頭痛モートン病についても調べてみたが、症状からするとちょっと違うかなと。

 

原因として考えられるのは、金沢マラソン後の初練習となった先週土曜日の10km。

走っている最中、軽くつりそうな感覚があり、走行後は筋肉痛を発症。2時間後には筋肉痛というか、はげしくつった後に残る痛みのような鈍痛。 

 

その日の晩、早朝野球チームの納会があったのですが、会場は駅から1.6kmのお店。

18:20過ぎ着の電車に乗れば、ゆっくり歩いても19時には余裕で間に合うと思っていたのですが、17時過ぎに開始時刻は18時30分だと判明!

スマホで予定確認したらちゃんと18:30て書いてあった)

その時まだ会社にいたため、一本前の電車に乗るのは不可能…

 

ということで、駅からお店まで走ることにしました。走っていけば、ちょっとの遅刻で済むし。

そのころには痛みが引いていたので、調子に乗って二部練♫とか思いながら、ジャージにランシューで走って飲み会に向かいました。

 

で、日曜の朝に足裏痛発生。

 

今から1泊2日で東京出張なので、3日の朝、念願の皇居ランを実行しようと企んでいたのに…、

しかも、天気予報は3日の朝だけ雨って。

 

一応、走る準備だけはしてきました。

明日の朝、ランシューを履いて軽く走ってみて、イケそうなら強行します。

皇居ランできるチャンスなんて、一年に一回あるかないかだし。

 

11月13日、「かなざわ5時間リレーマラソン」 なるイベントがあり、会社から6人チームと7人チームで出るので、それまでに足を治さなければならないのですが、皇居ランはしてみたい。どうしてもしてみたい。

 

明日皇居を走れる(そしてダメージがほとんどなく、リレーマラソンもちゃんと走れて、ついでに足裏痛もすぐ治る)ことを祈りながら旅立ちます。

f:id:issydon:20161102110602j:plain

ペッパー君、最近いろんなところにいますね。

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村