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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

金沢マラソン2016後、初の練習

練習

完走レポートの方は、まだ走り出してすらいませんが、表題の件。

日曜日の金沢マラソンから中5日、練習を再開しました。

5日間もランオフしたのはいつ以来でしょうか。

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9月に「マラソンに挑戦する会」でフルマラソンを走った際は、4日後の金曜日に7:20/kmで6キロ走り、翌土曜日に6:00/kmで10キロ走っています。その時は、筋肉痛や違和感等一切生じませんでした。

 

で、今回。6キロあたりでふくらはぎと膝に違和感を生じ、10キロ走行後は明らかな筋肉痛(膝の違和感はすぐ消えました)。走り終えた2時間後の現在は、じっとしていても感じるふくらはぎの筋肉痛。筋肉痛というか、はげしくつった後に残る痛みのような鈍痛。想定外です。

 

水曜日の午前中くらいで筋肉痛はなくなっていたので、10キロくらいはいけるだろうと思っていましたが、考えが甘かったです。最初の練習は、前回同様6キロくらいで止めておけば良かったということです。

 

筋肉痛はなくなっても、筋肉の損傷が完全に修復されたわけではないというのを、身をもって体験しました。今思い出しても、足の筋肉、特にふくらはぎへのダメージは相当なものだったと思います。次回への糧とします。

 

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RUNNETのアプリ「TATTA」で会社の同僚の練習具合を見てみましたが、41歳のサブスリーランナーNさんは、金沢マラソンの翌日に6:00/kmで12キロ走ってました。というか、翌日以降も今日まで毎日10~17キロ程度練習している模様・・・。

 

次元が違いすぎ。

 

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