読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

金沢マラソン2016 完走レポート【中編】

レース

前回までのお話はこちら

issydon.hateblo.jp

 

電車に揺られること20分ちょい。途中の駅から乗ってきた会社の先輩と合流し、終着駅の「野町」に到着。そこからはバスもあるのですが徒歩でスタート会場を目指します。

 

道中、「サブ4を狙おう」と私をそそのかした鼓舞してくれたその先輩と話をしていると、ゼリー系の補食を一切持ってきていないとのこと。アミノ酸の粉だけ持ってきたと。ということは、基本的にエネルギー補給はすべてエイドで賄おうと。

 

人によって、こうも違うものなんですね。私は10キロごとに摂るつもりで4つ持ってきており、アミノ酸やらなんやらでウエストポーチはパンパンです。

色々と話しているうちに、20分ほどでスタート会場に到着。

胸に付けているゼッケンを見せて、ランナーエリアに入ります。

f:id:issydon:20160930082035j:plain

 

ランナーしか入れないエリアなので、もちろん周りはすべてランナー!

ここに来て、一気にワクワク感が!!

f:id:issydon:20161023195201j:plain

 

会社の仲間(全部で10人)とは7:30に待ち合わせており、5分ほど時間があったので

一度トイレへ。一番近くにあったトイレは、まだ各列3人ずつくらいしか並んでおらず、すぐ入れるかなと思ったのですが、なかなか列が進みません。しばらくして気付いたのですが、ここのトイレ群は男子用の大専用。大と小で分かれてると噂では聞いていたのですが、どこにも書いてないので分かりませんでした。

 

後で分かったのですが、男子用の小専用は扉が付いていない。判別ポイントはそこか!

この時はせっかく並んだので、私も大を済ませ、集合場所へと戻りました。

 

程なくして、全員集合。記念撮影をパチリ。

f:id:issydon:20161028222216j:plain

 

その後、リュックから取り出したバナナを一本食べ、経口補水液を1口2口飲み、走る準備を整えて荷物預けへと向かいました。

荷物を預けた終えた時点で、ちょうど8:00頃。

ランナー整列は7:30〜8:30ですが、Dブロックスタートでグロスタイムを気にしてもアレなので、まだスタート列へは並ばずに、ストレッチしたりして時間を過ごしていました。

 

8:15になり、初参加の自分的にはそろそろ並ばなければと思い、同じDブロックスタートの仲間に声をかけましたが、なんとそこから再度トイレへ行こうとの提案が。

まじ?時間大丈夫?3人して小トイレへ向かうと、まだまだ大行列が続いています。

f:id:issydon:20161023195238j:plain

 

私たち3人は一番人が少なそうな一番奥のトイレへ行きましたが、それでも15個くらい並んでいるトイレには各列8人くらいは並んでいました。

時間を気にしながら並んでいましたが、さすがに男の小なので、回転は早いです。

一つ気付いたのですが、こういう時は年配の方が少ない列を選ぶと回転率が良い!

 

用を足し終わった時点で整列終了まで5分程度ありましたが、女子トイレや男子の大にはまだ人の列が。たぶんあの人たちは遅延ブロックスタートになったのではないでしょうか。

 

整列封鎖時刻の3分前、私たちもようやくスタートの列に並びました。

 

ようやくスタート地点に立ったところで、次回へ続く。

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村