ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

金沢マラソン2016 完走レポート【前置き編】

金沢マラソン2016。無事完走することができましたが、今回も大会前日から遡って振り返りたいと思います。

「マラソンに挑戦する会」同様、だらだらと2~3回に分けた長丁場が予想されます。毎度のことながら、個人的な備忘録の面が強いので、読んでいただける方には御容赦願います。

 

起床

計画では朝6時30分起床。

  • 実際は。。。朝8時50分に起床。
  • 差異理由。。意志薄弱(最近早起きが続いていたので、久しぶりにゆっくり寝たかった)。

 

朝食

計画では、朝7時に起床し、お餅を2つ食べる予定でした。

  • 実際は。。。前日の晩にイオンで買っておいたピザ(1/8くらいの大きさ)を食べました。
  • 差異理由。。冷蔵庫にお餅が3つしかなく、当日の朝はそのお餅を3つ食べる予定だったので、わざわざ買い足すのが面倒だった。

 

昼食

計画では、13時にうどんとミニ親子丼のセットを食べる予定でした。

  • 実際は。。。13時に親子丼とミニうどんのセットを食べました。微妙に違いますが、誤差の範囲かと。

 

日中の水分補給

計画では、OS-1的なやつをチビチビと。

  • 実際は。。。午前中は水1杯。午後からは、経口補水液をチビチビと飲んで過ごしました。途中、ホットコーヒーも1杯飲みました。

 

夕食

先日立てた計画では、19時にパスタ大盛りを食べる予定でした。

  • 実際は。。。19時30分にパスタ(冷食・普通サイズ)、お好み焼き(冷凍・小ぶり)、納豆を食べました。まあ、予定どおりです。

 

晩酌

計画では、焼酎水割りを2杯程度の予定でした。

  • 実際は。。。焼酎お湯割を3杯。
  • 差異理由。。水割りをお湯割に替えたのは、「身体を冷やさないようにお湯割にすれば?」と同僚に勧められたのと、寒かったから。2杯が3杯になったのは、寝るまでに時間があったので・・・。

 

就寝

計画では、アミノバイタルゴールドを飲んで、21時に就寝。

 

日中は、大会当日の準備をしたり、映画を見たり、接骨院でマッサージ&テーピングをしてもらったり、翌朝出さなければならない廃品回収の段ボール縛りなどをしながら過ごしました。

 

ただ、一つだけ迷っていることが。それは、当日のシューズ。

先日より、金沢マラソンで初サブ4を狙っている先輩から、いっしょにサブ4を目指そう的なことを言われており、自分的にもだんだんその気に・・・。

 

この前ぼんやりと立てた計画は、キロ6:00強で走り、終盤余裕があればペースアップ、うまく行けば4時間15分くらいでゴールというものでしたので、ウェーブライダーで走る気満々でした。

 

しかし、サブ4を目指すのであれば、ゲルフェザーグライド?という気持ちも沸いてきて、土曜日は事あるごとに、その手持ちの2足を見比べていました。

夜は焼酎を飲みながら、その2足についてネットであれこれと調べ物。

 

本番前日になって靴が決まっていないとは、思ってもいませんでした。

ソールだけ見てたら、似たような厚さなので、ゲルフェザーグライドでも行ける気がするんだよな~

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【前編】に続きます。

 

 

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