
ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

金沢マラソンの事前受付に行ってきました

昨日の夕方、仕事をちょっと早めに切り上げ、金沢マラソンの事前受付に行ってきました。

事前受付(当日受付は無し)は金曜、土曜と行われていますが、地元民はなるべく土曜日の午前中までに終わらせて欲しいと、案内に書いてありました。

 

土曜日は午後からトークイベントが行われるし、参加者の半数以上は県外参加者。土曜日の午後は大変な混雑が予想されます。

 

金沢駅東口の周辺にあるコインパーキングに駐車し、受付会場となる石川県立音楽堂の交流ホールへと向かいます。

私は金沢駅と県立音楽堂の間の道を歩いてきたため、地上1階から県立音楽堂入り。

f:id:issydon:20161022095638j:plain

 

交流ホールは地下1階です。

f:id:issydon:20161021224722j:plain

 

ランナー受付入口。金曜日の17時を回ったばかりのため、混雑はしていません。

f:id:issydon:20161021224416j:plain

 

というか、まだガラガラです。ボランティアスタッフの多さに圧倒されました。

お世話様です。ありがとうございます。

 

自宅に帰ってテレビの生中継を見ていたら、受付は列をなしていたので、早く終わらせて良かったと思う反面、その熱気に包まれてみるのも一興だったかなと、勝手な考えも。職場の同僚は、みんな20時頃行ってたみたいです。

f:id:issydon:20161021224438j:plain

 

導線に従って参加賞のTシャツをいただき、「もてなしメッセ」へ。 ここは、参加者じゃなくても入場可能です。f:id:issydon:20161022101427j:plain

 

第一生命のブース。肌年齢測定、血管年齢測定、ランニングフォーム診断といったコーナーがありました。肌年齢測定のコーナーはおばさま達が列をなしていましたが、その中にぽつんと頭の薄くなったおじさんが並んでいたのはちょっとびっくり!

 

私は血管年齢を測定してもらいましたが、46歳とプラス5歳の結果に落胆。。。

健康には結構自身があったのですが、それとこれとは別?酒の飲みすぎ?

f:id:issydon:20161021224457j:plain

 

こちらは、めがねの町として有名な、福井県鯖江市の(株)ジゴスペックという会社が開発した、世界初!ノーズパッドなしのスポーツサングラス、その名も「エアフライ」。

試着させてもらいましたが、まったく違和感なかったです。度付きレンズを取り付けるアタッチメントもあり、普段の練習はめがねで行っている自分にとっては、まじで購入を検討しようかと。パンフレットをもらってきました。

f:id:issydon:20161021224517j:plain

 

こちらは安心、安定のアシックス。ブースの中は本物のアシックスショップさながらの雰囲気。床の青いカーペットがミソですね。

購入意欲をそそられるものがたくさんありましたが、そこはグッとこらえて、シューズ用の袋だけお買い上げ。

f:id:issydon:20161021225032j:plain

 

500円也。

f:id:issydon:20161022101040j:plain

 

金沢マラソンオフィシャルショップも。

私も県外から来てたら何か買ったと思います。

f:id:issydon:20161021224618j:plain

 

一通り見て回りましたが、なかなか楽しかったです。

本番に向けて、テンションアップです。

 

駐車場は50分100円のところに駐車してあったのですが、精算したら200円。この駐車場、嘘つきかよ!と思って時計をみたら、駐車してから55分ほど経過していました。

疑ってごめんなさい。結構長い時間もてなしメッセを満喫していたのですね。

 

参加者の方々、明日は頑張りましょう。

スタッフの方々、よろしくお願いいたします。

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村