読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

フルマラソン5日前の練習。飲酒と一昨日見た夢と。

昨日は金沢マラソン5日前、大会前最後から2回目の練習をしました。

大会前最後の練習は、木曜日の夜もしくは金曜日朝の予定です。

 

色々な方の意見を参考に、運動強度は変えずに、距離を減らす方向で。

日頃は最低でも10キロは走るため、8キロ程度で。

 f:id:issydon:20161019081808j:plain

 

今のところ、10月9日に再発しかけた腸脛靱帯炎は鳴りを潜めています。

このまま一生潜めていてください<(_ _)>

 

大会前最後の練習は、同じくらいのペースで5キロ程度走ろうと思います。

その後はランオフとし、本番に臨むつもりです。

 

 

話は変わりますが、先日、マラソン大会前の「飲酒」について持論を書きましたが、ネットで検索してみると、同じ悩みを抱いている方がそこそこいるみたいですね。

中には、前日飲酒した時の方が記録が良かったとか、断酒して悶々としているより、普通に飲んでストレスなく寝た方がいいとか、前日飲酒派も結構おいでました。

 

肝臓を酷使するスポーツだけに、ほかのスポーツに比べて、お酒に強い&お酒好きな人が多いような気もします。

 

予定どおり、前日は普通に飲酒して、早々に床に入ります。といっても、普段よりは少なめで。だいぶ気持ちがすっきりしました。

 

またまた話は変わって、私は結構夢を見ます。

もちろん、夢見る少女じゃいられない♪(古い)の夢ではなく、睡眠中に見る夢のことです。

そして、結構な頻度で夢の内容を憶えています。

 

一昨日、金沢マラソンを走っている夢をみました。

補食を色々準備したり、補給計画立てたりしていましたが、レース前に慌てていて、結局手ぶらで走っています。そして、手ぶらで快適に走っているためか、結構なペースで走っています。

 

自分でも、このペースだと最後までもたないと分かっていながら、快調に飛ばしています。

そして、信号で捕まって、引き離していた後続に追いつかれてしまう、といった夢です。

 

この夢のもととなっているのは、「マラソンに挑戦する会」でスタート時間を1時間勘違いしてて、スタート直前に会場入りしたという、あの痛ましい事件なのは間違いありません。

 

issydon.hateblo.jp

 

また、結構なペースで走っているのは、最近、金沢マラソンをどういったペースで走ろうか悩んでいるからでしょう。

最初からサブ4.5ペースと完走を目標としたキロ6:30で行くのか、だめもとでサブ4狙いのキロ5:40くらいで行くのか。

 

最後の、信号に捕まってしまう件は、前半飛ばしても、後半で追いつかれる=イーブンペースで行きなさいという暗示でしょうか。

 

夢はあまり関係ありませんが、今のところ、キロ6:00強くらいで行こうかな~と思っています。

 

金沢マラソンまであと4日。

早いこと、補給計画の詰めと、当日の行動計画を立てねば!

 

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村