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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

金沢マラソンの補給計画【前編】

補給食

電車での移動時間を利用して、金沢マラソンの補給計画。

 

第2回金沢マラソンのエイドは以下の通り。

f:id:issydon:20161013123310j:plain

 

全部で15箇所、そのうち、食べ物が置いてあるエイドは5箇所。
携行する補給食やアミノ酸とは別に、この5箇所では是非とも食べ物をゲットしたい!

秒単位でタイムを削る必要があるランナーならいざ知らず、せっかくのお祭りですから、色々と楽しみたいところです。

 

第1回大会では、サブ5くらいのランナーが第4給水所に辿り着いた時点で、石川県産フルーツが売り切れてしまっていたようですが、第2回大会ではその辺が改善されていることでしょう。


今年は金沢カレーにトンカツが乗っているそうですが、もしかしたらこれはパスするかも。
金沢カレーの特徴といえば、ラードが入った濃厚で色の濃いルー。日常生活で食べる分にはさほど気になりませんが(それでも1人前食べると満腹感が!)、30キロ地点で食べるとなると、躊躇してしまうかもしれません。ま、普段食べることできますし、昨年走った人に聞いたら、冷たくなってたというので、その時の気分で。

 

さて、ここからが本題。
大会前日からの計画を立てたいと思います。
ちなみに、受付は金曜日のうちに済ませておく予定です。

 

● 10月22日(土)・・・前日(ランオフ)

  • 06:30 起床
  • 07:00 焼き餅2つ
  • 13:00 うどんとミニ親子丼のセット(八幡のすしべん)
  • 19:00 パスタ大盛
  • 21:00 アミノバイタルゴールドを一包摂り就寝

日中は、OSー1的なやつをチビチビと飲みながら、映画でも見て過ごそうかと思います。
晩酌は焼酎水割りを2杯程度に留めておく予定です。

 

飲むんかいっ!との声が聞こえてきそうですが、飲むんです!(笑
量はいつもより控え目とし、お酒の力を借りて、早々に就寝。

 

持論(365日晩酌しているアル中予備軍のたわ言)ですが…
前日はなるべく普段と同じ生活を送ったほうがよい。
寝付きが悪くなるくらいなら、軽く晩酌して、早々に寝た方が結果としてマル。
サブ4を目標としているレベルであれば、前日に飲もうが飲むまいがあまり関係ない。
と考えています。

 

サブ4を目標とされている方でも、1週間前から断酒したり、カフェイン断ちしたりされている方が大勢いて、その効果やその行為、強い意思を否定する気はサラサラございませんし、心底立派だと思います(たぶん、普通の人にとっては大して立派なことではないかと思います)。

 

ただ、前日に断酒しなくても、普通にフルマラソンを完走できるんだとということを、全国のアル中予備軍の人にお伝えしたいだけです。

 

金沢マラソンが終わったら、週に一回の休肝日から始め、大会前日は休肝日とできるよう、頑張りたい所存です。

 

あ、京都に着きそう。くだらんこと長々と書きすぎて、当日の補給計画まで辿り着けなかった。

 

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