読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

「こまつマラソン勧進帳」の応援に行ってきました。

一週間前の話になります。

10月10日(月)体育の日。

石川県小松市で開催された”こまつマラソン勧進帳”の応援に行ってきました。

会社の同僚が、10キロの部に4人、5キロの部に2人出走しましたので。

 

f:id:issydon:20161013123722j:plain

 

小松市は歌舞伎を全面的に押し出した市です。

小松市には、勧進帳(弁慶と義経の・・・)の舞台となった安宅の関があります)

市のゆるキャラの名前も「カブッキー」

 

f:id:issydon:20161017123511j:plain

 

先日10月14日、16日の両日、市川海老蔵さんと、中村獅童さんが小松市に来られて、「歌舞伎十八番の内 勧進帳」の特別公演があったそうです。

 

事前販売のチケットはもちろん完売。当日券も2時間前から200人以上並んでたそうです。この有名人お二人なら頷けますよね。

 

マラソン大会はというと、1500人ちょっとが参加する市民マラソン大会。

10キロの部、5キロの部、3キロの部等からなるこじんまりとした大会です。

大人から子どもまで。部活動での参加もちらほら。

 

ただ、結構コスパが高く、3000円の参加費で、記念Tシャツ(ミズノ製!)がもらえ、無料でうどんが一杯ついてきて、お土産にトマトやらかきやまももらえます。ついでに、抽選会も実施されるため、主催者側は完全に赤字?

 

実は、私の人生初の市民マラソン大会への参加は、昨年のこの大会だったりします。

10キロの部に参加し、45分ちょっとのタイムでした。

右も左も分からずに走り出し、最速ラップはスタートの波に飲まれた1キロ目!というオーバーペースで突っ込み、スタートからゴールまでゼェハァしながら走った憶えがあります。

 

今年は金沢マラソン1週間前ということでエントリーしませんでしたが、両方エントリーされてる方も大勢いるみたいですね。

 

スタート&ゴールの「勧進帳スタジアム」。旧「末広陸上競技場」。

f:id:issydon:20161013123806j:plain

 

ゴール後のうどん1杯無料の列。後ろに見えるのは義経アリーナ。旧「末広体育館」。

「小松うどんを食べて、粘り強く走ろう!」とのキャッチコピーですが、うどんが食べられるのは走った後です(^_^;)

f:id:issydon:20161013123745j:plain

 

写真はありませんが、隣にある野球場は「弁慶スタジアム」。旧「末広野球場」。

ネーミング、徹底しています。

 

マラソンの沿道応援、たまに行くといいですね。

道行くランナー達に「頑張れ~っ!」と声をかけながら同僚を探し、同僚が向こうからやってきたら写真を撮ってハイタッチ( ^-^)/\(^o^ )

 

知らないランナーへのハイタッチと、「ナイスラン!」のかけ声は恥ずかしくてまだできませんが、沿道で応援しているだけで、こちらもすごいパワーをもらえました。

走っている側の気持ち、辛さも楽しさも気持ちよさも分かるので、自然と応援に熱が入ります。こちらの応援に返事してもらえると、一段とうれしいですよね。

 

走りたくてウズウズし、マラソン熱がまた盛り上がった感じです。

最近ちょっとマラソン熱が冷めてきた方は、手頃な大会に応援に行くと、モチベーションアップになりますよ!

 

先週から泊まりがけで和歌山県に出張に出ており、したかったことがまったくできていません!

が、金沢マラソンまであと6日。

とりあえず、6日間の練習&休養について考えなくては。

 

昨年の第1回大会に続き、今年も雨の予報が・・・

 

 

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村