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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

ここに来て再発⁉︎ まさかの腸脛靭帯炎

一昨日、金沢マラソン前の、最後の20キロ走を行いました。金沢マラソンまで2週間。

 

午前中は町会の秋祭りの手伝いがあったため、朝8時からテントを立てたり、餅をついたり。子供神輿が昼前に戻ってきて、子供達にも餅をつかせて、町会の人達にも餅とめった汁(豚汁)を振舞って、秋祭りは終了。

ちなみに、うちの娘はミニバス(ケットボール)の大会があり、不参加でした。

私は体育委員のため、大概の行事には強制参加させられてます。させていただいております。

 

役員さん達はそこからビールで軽い打上げとなりますが、自分は爽健美茶で乾杯。

軽いアルコール依存症(自称)なのは夜だけなので、昼はまったく飲みたいとも思いませんし、昼から飲んでたら、もう車で外出できませんからね。

まあ、午後から何も用事がない時は、ありがたく頂いてますけど( ^ ^ )/□

 

年に1回の餅つきで、腕がパンパンです。日頃野球をしてても、腕立てしてても、まったく関係ないですね。使う筋肉が違うんでしょう。

 

帰宅後、日の入時刻を確認し、スタート時間まで映画鑑賞。17:30頃の日の入だったので、15:00過ぎスタートを予定。

ゴール時間イコール日の入とするのは、直射日光を避けつつ、明るい間に練習を終えるためです。

 

そろそろ準備にとりかかる時間ですが、映画が終わらず。結局、映画を中断して着替え&ストレッチに取りかかりました。

今日はキロ6:00で22キロの予定。数字が中途半端なのは、家から目的地が11キロだから。

 

気温も高くないし、本当は手ぶらで走りたかったのですが、本番前にグリコ ワンセコンドのレモン味を試しておきたかったので、結局はドリンク、ワンセコンド、塩熱サプリ、アミノダイレクトのフル装備で走り出しました。

 

気温は19℃。風速6m。半袖にアームカバー、ハーパンでちょうどでしたが、風が強いため、露出部分がちょっと冷たく、タイツ履いてくればよかったかなーとか、最初だけでも手袋してれば良かったなーと思いながら、歩を進めます。

 

キロ5:50前後で6キロ~7キロ地点まで来たところで、この日一つ目のトラブル発生。急激に尿意が襲ってきました。出がけにコップ1杯強の水を飲んだのが原因です。

すいません。道路脇の草むらで用を足しました。

 

もうこれぐらいの気温になると、水分コントロールが難しいですね。スタート何分前に最後の給水を取ればいいのか、レース中はどの程度給水を取ればいいのか。どんなタイムで走ろうと、トイレは極力行きたくないですからね。

やはり念のためドリンク持参で走ろうかなぁ…。

 

すっきりした後は、再び順調に走ります。この時点で、キロ5:45くらい。キロ6:00で走る予定が、どうしても先を急いでしまいます。ほんと、悪い癖です。

折り返し地点に差し掛かった頃、22キロを2時間以内でゴールして、ガーミンコネクトのハーフマラソン記録を更新してやろうという思いが。

 

それと同時に再び尿意が…。ここまでの給水は、50分くらいで塩熱サプリを食べた時のほんの一口のドリンクのみ。今回は道路沿いにホームセンターがあったので、そこのトイレで用を足しました(時計は止めてます)。

ついでに、アミノダイレクトをむせないようにドリンクで流し込みました。

 

気をとり直して、再び走り始めます。14キロ地点でこの日最速のキロ5:25。

ここらでワンセコンド投入です。

前回マラソンに挑戦する会でライチ味を摂りましたが、その時は初ワンセコンドだったので、shotzくらいの感覚で吸い込むと、ほんの一瞬ですべてが口の中に。というか、気付いたら飲み込んでたので、味はイマイチ覚えていません。

 

今回は慎重に。結構いけますね!普通においしい。

おいしいゼリーをしゃばしゃばにした感じ。これはアリですね。

 

そこから走り続けること3キロ。若干足が重くなってきたと感じていたのですが、それがそのまま左膝の違和感に。そして、数分後には膝外側の痛みに...。最近ずっと遠ざかっていたこの痛み。ここに来て発症しますか、普通。

 

18キロ手前で走るのを一旦停止。ストレッチしたり膝をもんだりしますが、走り始めると再び鈍い痛みが。それを何回か繰り返しましたが、大事をとって練習は打ち切りとしました(泣

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しかし、練習を打ち切ったところで、現在地は家から4キロ以上離れた田舎道。走るか歩くかして、家まで帰る必要があります。

幸いなことに、ペースを落としてゆっくりと走れば、痛みは出なかったため、トコトコ走って帰ることに。もう陽も沈みかけており、気温も低く、身体も温まらないスピードだったため、汗冷えするかしないかで若干寒かったです。

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4キロ弱走り、時計を止めてから数百メートル歩き、無事帰宅。一応、トータルで21.84km走となり、目標はクリアしました。

 

今回久しぶりに発症した膝外側の痛みですが、おそらくオーバーワークが原因であろうと考えています。

9月18日に人生初のフルマラソン(前日も10キロ)を走った後、10月1日に30キロ(10キロ登山含む)、10月9日に20キロ、その間にも6回、10キロ以上を走っています。

 

表面上の筋肉痛は癒えていましたが、細胞レベルでの修復は終わっていない(と思われる)中でのこの練習量は、自分的にオーバーワークだったということでしょう。

 

そういえば、マラソンに挑戦する会の前にも、練習中に左膝外側に違和感が出ました。やはりその時も、フルマラソンに向けて、一月の走行距離を50キロ以上増やしたのが原因だと思われます。

 

その時は、翌朝野球で足首を捻ったため、図らずとも4日間の完全休養となってしまい、結果的にフル本番で膝の痛みは出ませんでした。

 

大会が近づくと、不安で走らずにはいられなくなりますが、今後はグッと堪え、 疲労抜きに徹したいと思います。

今回も、大事を取って4日間は完全休養することにします!

 

4日間の完全休養後、膝の痛みが出ませんように(-_-)zzz

 

ていうか、出たらマジやばい。

 

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