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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

(2016年10月5日)本日の朝練

今日は久々の朝練。5時過ぎに起きて、5:30に家を出ました。

10月ともなると、朝晩は肌寒いですね。今日は、今シーズン初めてロンTで走りました。今年もまた、厚着で走らなければならない時期がやってくると思うと、なんだか気が重いです。洗濯物すごい増えますしね。

 

先週土曜日の30キロ27キロ走(10キロ登山含む)以来のランニングです。

本当は月曜日の早朝に走ろうと思っていましたが、二度寝の誘惑に勝てず。

ランニングを朝型に替えた7月以降、二度寝の誘惑に負けたのは初めてでした。

 

今日の夜と明日の朝は台風がやってきてるので絶対走れません。石川県の上を台風がまともに通過するのって、いつ以来でしょうか。それくらい、石川県と台風は馴染みがありません。これもすべて、霊峰白山様々です。

 

今朝を逃すとランオフ4日が決定。オクトーバーランが始まってから、まだ一回しか走っていないのに、それだけは避けねば。

(20時現在、かなり風が強くなってきましたが、天気予報を見ると、明日の朝は普通に走れそうです(ーー;))

 

今日はウェーブライダー19。

金沢マラソンを控え、今からスピード練習をしてもサブ4をクリアできるわけないので、ゆっくり目にスタート。キロ6:45くらいでウォーミングアップ。

 

いつも、今日はゆっくり走ろう と思って走り出すのですが、なぜか途中でペースアップしてしまうんですよね。

出勤前に走っているため、時間が気になるのも一つの要因だと思います。

 

この日も類に漏れず、徐々にペースアップ。

いい感じでチョットずつペースが上がっていってます。

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8キロのラップを除くと、最後ダウンジョグに切り替えたところまで、完璧なビルドアップだったのに。

実はこれには訳があって、マイコースは、往路は100m上って、復路は100m下るというコース(上るんだから、その分下って当たり前ですよね(^^;;)。

 

その境目が6キロのラップ中に訪れます。

そのため、5キロのラップと7キロのラップに40秒以上の差が生じるのです。

そして、一度ペースが上がると、落としたくなくなりますよね??

はい、ぶもんちょは落としたくなくなります。

 

ところで、こういうのって、ビルドアップと呼んでいいのでしょうか?

それと、こういう風に目的意識を持たずに、その日の気分でペースを決めてただ漫然と練習しているのって、どれくらいの走力アップに繋がっているのでしょうか?

 

本当は、きちんとした練習メニューを立ててやるといいのでしょうが、ぶもんちょは、一度計画を立ててしまうと、その通りにやれなかったときにすごいストレスを感じてしまったり、その通りにやろうと、日頃からナーバスになりすぎてしまうきらいがあります。俗に言う完璧主義者ってやつですね。

 

ま、社会の波に揉まれて、昔よりはだいぶマシになりましたが。

 

今日の練習結果はこちら。

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おにぎり約4個分。

 

他人様には何の参考にもならない備忘録を、最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

  

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