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ぶもんちょのマラソン備忘録

アラフォー♂がサブ4を目指してブログ開設。レース前の断酒は決してしません。できません。

マラソンに挑戦する会2016【前置き編】

レース

人生初のフルマラソンを走った話。の前置き。

 

9月15日(木)、早朝野球で左足首をひねってしまい軽い捻挫。その日は仕事で山の斜面を少し歩いたりしており、夕方足首を見たら軽く腫れていました。その日はエアサロかけて様子見。

 

翌日、腫れは引いていたものの、歩くにも若干の違和感があったため、日中は湿布を張りつつ、夜、いつもの接骨院へ。

夜には普通に歩けていましたが、日曜日の「マラソンに挑戦する会」は止めておこう(天気も最悪っぽいし)、と決意し、治療後に軽くテーピングをしてもらい帰宅。

 

翌日の土曜日、子どもの運動会を見に行き、足首の調子も良く、天気も保ちそうだったのでゆっくり走ってみることに。違和感があればすぐやめようと思ってましたが、違和感が出ない。むしろ、諸事情による4日間のランオフのせいで(おかげで)、足が軽い軽い。難なく10キロを5:50ペースで走破。

足首は全然平気。ただし、内側へ捻って外側を伸ばすとやや痛みが。

 

夕方、例の接骨院へ行き、普通に走れたこと、テーピングが擦れて痛くなったこと、金沢マラソンも控えてるし天気も最悪っぽいので明日はDNS(使い方合ってます?)にする予定であることを伝え、擦れにくいテーピングをしてもらい帰宅。

 

夜は普段通り焼酎水割りを飲みながら晩御飯。いっしょにエントリーしていた同僚とLINEでやりとりをしていると、良いアイデアが!(◎_◎;)

(足首に違和感出たら走るの止めればいいし…金沢マラソンが土砂降りの可能性もあるし…いっそのこと普段通りお酒飲んで(既に飲んでる)、フルマラソンに挑戦できるかやってみればいいんじゃね?)と酔っ払い的思考回路発動。

 

そこからせっせと、YURENIKUIにジェルやらアミノ酸やら塩熱サプリやらを詰め込み、大量の着替えやiPod shuffle、新調したイヤホン、カッパ、ガーミンなどなどをリュックに詰め、仕上げに焼酎水割り(4杯目)をお代わりし、〆にサトウの切り餅×2とアミノ酸サプリで準備万端。

ちなみに、普段飲んでるアミノ酸は、デポで売ってるアミノ酸3600。30本入り2,990円。

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明日は9:00スタートだから…6時に朝ごはんを食べればいいから…5:30に目覚ましセットして…受付7:45からだし家を7時過ぎに出よう。

この時点で大きな過ちを犯していることに、ぶもんちょは気付いていないのであった。

 次回へ続く。

 

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